おひとりさま

先月のNHKラジオ講座後半のテーマ「おひとりさま Table for One」が楽しかったこともあり、この「おひとりさま」という語句について、実は少々、気になっておりました。
てっきり、これは上野千鶴子『おひとりさまの老後』から使われ出したんだろうと思って、今朝の9時から、Amazon と提携して更にパワーアップして使えるようになった地元図書館のHPで検索、出版年の昇順でソートしたところ、上野の本(2007)より6年も早く、その語ズバリのタイトル『おひとりさま』(2001)という本がドーン、と赤の表紙で一番に出てきて、ちょっと驚きました。

おひとりさま

おひとりさま

https://www.lib.city.ichinomiya.aichi.jp/oshirase/sysinfo/index.html

その著者、フリージャーナリストの 岩下久美子 さん。

何と、この本が世に出る直前、タイのプーケット島で不慮の事故によりお亡くなりになったのだそう。以下のHPによると、なかなかの美人です。
合掌

熊本近代文学
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/09/html/d52917.html