長距離ドライブ

今日からゴールデンウィークならぬシルバーウィークという名の(初めて聞きましたが)大型連休に突入しましたが、特に計画している予定もありません。
愛車プリウス2005号を駆って、ふらりと長距離ドライブしてみようかな。行きあたりばったりで鄙びた温泉にのんびり浸ってみたくなりました。何と言っても5連休ですからね。
鄙びた温泉、といって、すぐ私が思いつくのは温泉津温泉です。
http://www.iwamigin.jp/ohda/kankou/onsen/yunotu.html
めでたく石見銀山世界遺産に登録されて、今では少しは賑やかになっているのかも知れません。2005年の秋、二度目に行った時、共同浴場「元湯」に置いてあった世界遺産登録を目指すというチラシを眺めて「本気(マジ)でやってるのかなぁ」と思ったものです。駐車場の近くにひっそりと建っていた明治維新の志士、新谷道太郎翁の像もまた拝んでみたくなりました。あの頃はデジカメもまだ持っていなかったから、今度はちゃんと写真を撮らなければ、などと気合が入ってきました。
どうせ温泉津温泉まで行くのなら有福温泉にも立ち寄りたいですね。
温泉教授として有名な松田忠徳さんがここの共同浴場「御前湯」を絶賛されていますが、私も同感です。
http://www.gotsu-kanko.jp/03_onsen/01_arifuku/yokujyo.html
ドライブマップで調べてみると、温泉津温泉までの往路は江津経由で614.7km、高速を使っても8時間50分かかるようです。有福温泉からの復路は544.4km、7時間2分でした。さてどうしたものでしょうか。
http://www.its-mo.com/map/?action=car
ここまで行くのなら萩焼の窯元にも立ち寄ってお土産を買いたいところです。
そうなると、日程的には以下のとおり、でしょうか。これはちょっとキツイかも。
1日目 往路 温泉津温泉「元湯」入浴 温泉津「長命館」泊
2日目 江津市散策、有福温泉「御前湯」入浴 萩市散策 萩「ロイヤルインテリジェントホテル」泊
3日目 帰路
http://hagi.jp/db/shop.php?genre=%C6%AB%BC%A7%B4%EF%C0%BD%C2%A4&req=%B8%A1%BA%F7%B3%AB%BB%CF
萩焼の窯元一覧のHPで見つけた、良さそうな「大屋窯」が10月にセールをするようで、そういうことならば、このプランは10月10日から12日まで延期することにしましょう。カピン珈琲の出張喫茶もあることですし。
http://www.digitalmotox.jp/blog/2007/10/capime_1.html
大屋窯 ちなみにここからの復路は670.6km、所要時間は8時間59分です。
http://www7.ocn.ne.jp/~ooya/
カピン珈琲
http://www.capime-coffee.com/?pid=10261170
萩・田町萩焼まつり
http://www.haginet.ne.jp/users/hagi-cci/event/akihagi/akihagi.html

ということで、この連休中、鄙びた温泉ドライブは結局こうなりそうです。
夏焼温泉 ここのお値打ちな日帰り入浴はお薦めですよ。ここまでの往路は115.6km、1時間58分です。
http://www.hotel-okadaya.jp/onsen/index.html
あるいは中距離ドライブして徳山ダム湖見学。ここまでの往路は66.9km、高速がないので所要時間は1時間40分。帰りは街のスーパー銭湯、というところかも。