Windows XP の起動時にPCが応答を停止し黒い画面が表示される

自宅のデスクトップPCが標記の症状を呈し始めたのがおよそ一月程前のこと。
ウィルスにやられたのか、XPの寿命が来たのか、いずれにしても起動するのに余りに時間をとられるので、暫く前からシャットダウンせずスタンバイ状態にしていたのですが、それでもとうとう復活しなくなってしまったのが一昨日。今日はいよいよ修理に出すつもりでした。
昨日、たまたまこのHPを発見したので、修理に持っていく前に、試しに一度、Windows XP のセットアップをやってみることにしました。
http://support.microsoft.com/kb/314503/ja
これが大変。そもそもセーフモードでも起動しないのですから、F8やDeleteを押しまくり何とか生き返ってくれ、とばかり延々悪戦苦闘していたら、弱々しく復活!
マイピクチャやマイミュージックに保存しているデータを目出度くバックアップすることができました。
http://support.microsoft.com/kb/418385/ja
http://support.microsoft.com/kb/320820/ja

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2

思えばほぼ2年前(2010年1月19日)こういう作業がいつか必要になると思って、この外付けHDDを Amazon で購入していたのですが(9,880円)接続が面倒だし、まだHDDに余裕があると足元に放っておいたこの製品の梱包を今日やっと開封したという次第。間に合って本当に良かったです。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20100119
いよいよWindows XP CD-ROMの登場。PCの箱の中から引っ張り出してきて何とか5年前の姿に戻すことができました(レシートを見つけると購入が2006年11月24日で5年間の保証期間が先月の23日に切れていました)。もうシャットダウンも怖くない!
そう思って、次はコミュファ光でのネット接続です。ネットに繋がっていないPCは「ただの箱」ですから、開通した当時の記憶を辿ってみたのですが、どうしても思い出せません。仕方なくサポートデスクに電話をするとパスワードを要求されました。不思議なことにHPも覗かずこれまで来ていたので、パスワードなど使ったことがない。
(因みに今回初めて利用明細をチェックしたところ11月分はコミュファ・ホームエコノミー月額使用料5,775円。長期割引ちょ−割15で-866.25円。ほとんど使わない光電話のアダプタ利用料315円。ユニバーサルサービス料7.35円で税込計5,231円でした)
https://welcome.commufa.jp/commufa/login.do;jsessionid=29C12158C82609E4576E8BA747F2C55B
本人確認はできたので接続に必要な書類を郵送する、とのこと。これでは月曜日になってしまう、とガッカリして電話を切りましたが、乱雑な部屋をもう一度探したところゴミの山の下から書類が出てきました。あっという間に祝開通!
ウイルスセキュリティZERO 1,980円(旧版)

ウイルスセキュリティZERO 1,980円(旧版)

次はウィルスセキュリティですが、ここでトラブル発生。購入時の古いバージョンを入れてからバージョンアップしたのですがアンインストールがどうしてもできず諦め、もう馴れたWindows XPの再セットアップを敢行、今度はダウンロードしておいた最新バージョンのウィルスセキュリティをインストールいたしました。
それにしてもウィルスセキュリティのインストール前にWindows Updateをして最新になっていると思ったXPはSP2のまま。SP3にするには改めてダウンロードしないといけないんですね。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4
いずれにせよネットにさえ繋がっていれば何でもできますね。便利な世の中です。