“聞き上手”のレッスン

https://www.nhk-book.co.jp/detail/000069109482016.html
“聞き上手”のレッスン 〜人間関係を良くするヒント
講師 :澤村直樹(心理カウンセラー)

悩んでいるとき、落ち込んでいるとき、たった一人でも自分の言葉に耳を傾けてくれる人がいれば、人はそれだけで心が癒されたり、前向きな気持ちになれる。また自分が話したいとき、それを聞いてくれる人がいるだけで心が安定したり、穏やかになったりする。一方、聞く側の姿勢によっては話した側が不快な気持ちになってしまうこともある。話の聞き方は、話し方以上に人間関係に大きな影響を与えることがある。

たとえば、「話していると嫌な気持ちになる相手」を思い浮かべてみる。その人は、こちらが話そうとすると言葉を被せてきたり、否定をしてきたりしていないだろうか? 反対に「話していると気分が良くなる相手」を思い浮かべてみる。その人には共感的で温かい、聞く姿勢があり、話していると気持ちが楽になり、もっと話していたくなる。そういう人の周囲にはたくさんの笑顔があり、豊かな人間関係が広がっていることだろう。

「傾聴する」とは「心を込めて相手の話を聞く」ことで、「会話における“思いやりの心”の伝え方」とも言える。また、「大切な人との関係をより良いものにする技術」「自分を中心に穏やかで健康的な人間関係を広げていく技術」といっても良いかもしれない。

このような「聞く」という行為、その良い聞き方とは、 良くない聞き方とはどんなものか? それはどこが違うのか? 日頃のコミュニケーションにおいて大切な「聞くこと」について、シリーズを通して考えたい。

各回内容

第1回 4月10日 まずは受け止めの言葉から
第2回 4月17日 会話は「四勝六敗」を目指す
第3回 4月24日 心身一如、自分の心を穏やかに
第4回 5月1日 「ね」で終わる言葉、「D」から始まる言葉
第5回 5月8日 解決したい男心、共感してほしい女心
第6回 5月15日 「聞き上手」の三大条件
第7回 5月22日 アドバイスするより一緒に落ち込む
第8回 5月29日 心を前向きにさせる傾聴術
第9回 6月5日 言葉にならない声を聞く
第10回 6月12日 自分の「聞き方のクセ」を知る
第11回 6月19日 成熟していく心に耳を澄ませる
第12回 6月26日 ただ聞くこと、そこにいること
http://www4.nhk.or.jp/kokorowoyomu/314/

<聞き上手>の法則 人間関係を良くする15のコツ (生活人新書)

<聞き上手>の法則 人間関係を良くする15のコツ (生活人新書)

https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000883112010.html
アクティブ?リッスン!

アクティブ?リッスン! "聞く力"を武器