円高買い

最近、BBCラジオの番組で音楽好きのゲストが内田光子さんのピアノ演奏をよく紹介されているような気がします。ロンドンで2年間コンサート三昧の生活をされていた先輩が、日本人アーティストで客がよべるのは内田光子ぐらいだ、と話されていたことが耳に残っているせいかもしれません。
検索して調べてみたところ Private Passions では最近だけでも 10月18日の Ian Rankin、9月20日の Mark Haddon、ポピュラーミュージックが多い Desert Island Discs でも昨年10月5日の David McVicar、7月27日の Antonia Fraser といったゲストが、いずれも内田の Mozart がお好きなようでした。
で、内田光子のCDの中で選ぶとしてどれにするか、Mozart のピアノ協奏曲23番あたりが良いのかもしれないですが、ここは思い切ってピアノソナタ全集をねらうことにしました。

Mozart: The Piano Sonatas

Mozart: The Piano Sonatas

これが日本の Amazon だと3,340円ですが、現在1ポンド155円とポンド安の英国 Amazon だと15%のVAT抜きで£12.59。これはお買い得です。
http://www.amazon.co.uk/Mozart-Piano-Sonatas-Mitsuko-Uchida/dp/B00005QDYG/ref=pd_bxgy_m_h__img_a
それならば Julie のニューアルバムはどうか、というと、こちらは£7.81。これなら送料のことを考えてもかなり安いと思いました。
Uam

Uam

http://www.amazon.co.uk/Uam-Julie-Fowlis/dp/B002NVTBI6/ref=pd_rhf_p_t_2
ということで、両方で£20.40、送料が£5.07で£25.47(3,924円)で済みました。さすがに円高ですね、かなりお得でした。日本の Amazon で内田のCDと一緒に買ったとすれば Julie のCDが何と600円弱で手に入った勘定です。
英国では今、ロイヤルメールのスト騒ぎがあったはず。いつ届くのか少し心配はありますが、衝動買いにしてはまあまあだったのではないかと思います。