4Gで 950円!

microSDHC 4GB 東芝 Toshiba クラス4 バルク品

microSDHC 4GB 東芝 Toshiba クラス4 バルク品

昨年7月に2Gの microSDカードを Amazon で購入してから、私もやっと携帯電話を常時携行するようになり、以来、電子辞書として広辞苑、新英和・和英中辞典、新編英和活用大辞典を入れて持ち歩くとともにCDやラジオ番組を録音してウォークマン的に使用するという毎日を送ってきました。
最近、容量の不足を感じるようになったので、倍の4Gのカードを探して上記に決めました。
このカードのレビュアーの方がウィルコムスマートフォンで使っている、というのが決めてになったのですが、調べてみると、この方はこの3月に4Gにされたのに、以下のとおり、もう先月には class 6 の8Gのカードにされたようです。
当面、地図データや電子書籍iPadならともかく)に手を出す予定のない私には4Gで十分でしょう。

HYBRID W-ZERO3の辞書、電子書籍の増大に対応できました, 2010/8/19


 HYBRID W-ZERO3で Pocket Mapple Digital の全国地図データ(約 2.7 GB)を入れるために4GBの microSDHCカード(TOSHIBA)を使っていたのですが、広辞苑、そしてEBPocketとして流通するフリー辞書や電子書籍のファイルが増加してきて、4GBでは足りなくなってきました。そこで永久保証、支障なく使えている報告が多いこと、価格面から8GBの本 microSDHCカードを入手しました。
 HYBRID W-ZERO3から4GBのものを取り出して、PCを使って8GBのものにデータをコピーし、入れ替えました。アプリケーションプログラムによって新しい microSDHCカード内のファイルの検索の必要なものもあり、少し待ちましたが、すぐ従来どおり使用できるようになりました。
 残容量を気にすることなく、辞書環境などの整備がすすめられるようになり、快適です。

(後記)
前回2Gの時にはちゃんと認識してくれたのですが、今回の4Gのカードはうまく行きません。考えてみれば4Gなんてとんでもない容量ですから一世代前の電話には想定を超えているのでしょうか。それとも単に初期化すればよいだけでしょうか。

Q.microSDカードの容量は、どれくらいまで対応していますか?(WS020SHWS011SH


A.下記のとおりになります。
WS011SHの場合は、最大2GBです。microSDHCメモリーカードには対応しておりません。

以上、残念ですが仕方がありません。
こうなったらデジカメで使えないでしょうか。私のはもう古いのでこちらも無理かもしれません。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/l6/index.htm