あせりまくり

NHKBS2で来週平日のお昼の時間帯にダグラス・サークの映画がまとめて放映されるようです。

2月14日(月) 午後1:00〜2:49
衛星映画劇場 心のともしび 1954年・アメリカ MAGNIFICENT OBSESSION
 1935年作品「愛と光」の再映画化。富豪の道楽青年ボブは、湖でモーターボート事故を起こし、近くのフィリップス医師邸から借りた人工呼吸器で救われる。だがその間にフィリップス医師が持病の発作で命を落とす。自責の念にかられたボブは医師を志し、フィリップス医師の妻ヘレンを愛するようになるが…。ゴダールやR・W・ファスビンダーダニエル・シュミットなど多くの映画監督に敬愛されるD・サーク監督の感動作。
2月15日(火) 午後1:00〜2:30
衛星映画劇場 天はすべて許し給う 1955年・アメリカ ALL THAT HEAVEN ALLOWS
 郊外の閑静な住宅街。夫に先立たれ長いあいだ喪に服していたキャリーは、庭木の手入れにやってきた園芸家カービーと魅かれあい結婚を決意する。だが娘や息子の反対にあい、町の人々のうわさのまとになってしまう。富裕階級の未亡人と若い青年、身分や年齢を超えた二人の恋をめぐるドラマを、秋から冬の季節のうつろいの中に描く。2002年のジュリアン・ムーア主演作「エデンより彼方に」のもとになった作品。
2月16日(水) 午後1:00〜2:32
衛星映画劇場 翼に賭ける命 1957年・アメリカ THE TARNISHED ANGELS
 ノーベル賞作家ウィリアム・フォークナーの原作「パイロン」より映画化。30年代の不況時代を背景に、生死のはざまで織りなす人間ドラマを描いた文芸作。新聞記者のバークは、取材に訪れた曲芸飛行ショーでパイロットのロジャー一行に出会う。第一次大戦の英雄とうたわれ空への執着から人間的感情を失ったロジャー、彼に盲従する妻ラヴァーンと幼い息子、整備士ジッグス。彼らの複雑な関係を知るバークだったが…。
2月17日(木) 午後1:00〜3:13
衛星映画劇場 愛する時と死する時 1958年・アメリカ A TIME TO LOVE AND A TIME TO DIE
 敗色濃厚なロシア戦線から休暇で故郷に帰ってきたドイツ兵グレーバー。しかし町は廃墟と化し、両親の行方もわからない。幼なじみのエリザベスと再会し、恋におちた二人は結婚するが、幸せもつかの間、彼は再びロシア戦線へと向かうのだった。第二次大戦を背景にドイツ軍兵士の愛と死を描く。戦争映画の傑作「西部戦線異状なし」で知られるE・M・レマルクの原作を映画化、レマルク自身も出演している。
2月18日(金) 午後1:00〜3:06
衛星映画劇場 悲しみは空の彼方に 1959年・アメリカ IMITATION OF LIFE
 未亡人のローラと、白人の夫に捨てられた黒人女性アニー。それぞれ一人娘を持つ二人が謝肉祭で出会い、互いの身の上に共感しともに暮らすことになる。やがて女優として成功するローラは真実の愛を見失い、アニーは娘から人種差別をうける…。2組の母娘の人生模様を描いたメロドラマ。ナチスが台頭したドイツからアメリカへ亡命したダクラス・サーク監督のハリウッドにおける最後の作品。

http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html

これは録画のできるTVを購入しなければと、この際、値段は問わず(159,866円。でもヤマダ電機よりは安い)、以前から(実は昨日から)狙っていた三菱電機の製品を Amazon で買おう、と決心しました。
CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20110210-OYT8T00275.htm

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/bhr400/40bhr400.html
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/117195019
ここで問題が発生します。来週月曜日のお昼に録画をしなければならない、ということは日曜日には配達してもらわねばなりません。それなら「お急ぎ便」だ、と注文。しかしこれだと軒先での商品引渡しになり、3階までは自分で運ぶしかない!それは困るのですぐにキャンセルしました。
じゃあ「通常配送」で配送業者から事前に連絡してもらう、という方法しかありません。雪がちらつき始め、日曜日中に間に合うのか、やや不安がありましたが、ダグラス・サークには替えられない、とばかりエイッと再度注文!しかし「注文時には午前9時から午後6時の間にご連絡のつく電話番号を入力してください。」とあるのを見落としたことに気付き、これまた慌ててキャンセル。もうあせりまくりの混乱の極致。Don't Panic(パニくるな)!
高額商品をこんな買い方をしてはいけない、ということでしょう。購入は少し先に延ばすことにした方が良いと思い、今回はやめることにします。
(追記)
昼から雪が止んだので近くのヤマダ電機の店舗を覗いてみました。三菱の商品は少ないのか、ひょっとして並んでないのかなぁ、と諦めかけたところ、この製品だけが置いてありました。何か縁を感じ、即、買い(169,800円。配送設置費込み。追加でケーブル付分波器2,720円で合計172,520円。18,760ポイント)。在庫があるので日曜日中に届けられるとのこと。嬉しかったです。
ですが、店でいろいろ見た後では40型はかなり小さくみえてしまい、支払いをする際にレジでその旨ボヤくと店員が「自分は50型を買いました」とのこと。そんなもんでしょうか。
後はテレビ台を何とかしなければなりませんね。現在の候補はこんなところです。
朝日木材加工 薄型テレビ対応スタンド 37~47インチ用 AS-G1100 AS-G1100

朝日木材加工 薄型テレビ対応スタンド 37~47インチ用 AS-G1100 AS-G1100

http://www.asahiwood.co.jp/
http://www.asahiwood.co.jp/images/seihin/swing/2009swing/siwng_catalog/siwng_catalog_03.pdf#page=4
朝日木材加工 薄型テレビ対応スタンド 32~42インチ用 AS-950BM AS-950BM

朝日木材加工 薄型テレビ対応スタンド 32~42インチ用 AS-950BM AS-950BM

http://www.asahiwood.co.jp/images/seihin/swing/2009swing/siwng_catalog/siwng_catalog_03.pdf#page=5
こうなると、もう一気にホームシアター?ここでヤマダ電機の20,000円弱のポイントを使わないでか!
ヤマハ 3.1ch ホームシアターシステム ブラック YHT-S400(B)

ヤマハ 3.1ch ホームシアターシステム ブラック YHT-S400(B)

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/hometheater-packages/yht-s400_black__j/?mode=model
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/digital-sound-projector/ysp-2200_black__j/?mode=model