欧米の社会福祉の歴史と展望

昨晩、散髪していつもより遅く帰宅し何気なくTVのチャンネルを回していたら、放送大学後藤玲子教授が「欧米の社会福祉の歴史と展望」の最終回「アメリカの社会福祉」の講義の真っ最中。
御尊顔を初めて拝するとともに、やっぱり机の上にはロールズ『正義論』やセンの本(白表紙なので英国版)が平積みになっているのを見て、あー、後藤先生が出ていたのか、しまったなと見逃したことを非常に残念に思いました。
この講義、どうやら5人の先生で3回ずつ持ち回りで担当されていたようです。
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H24/kyouyou/B/seikatu/s_1518615.html
TV放送であれば予約録画できますので、ここは集中講義を利用させていただき後藤先生の回(3月30日、31日)だけでも聴講しなければいけませんね。
http://www.ouj.ac.jp/hp/bangumi/nenkan/bangumi_2/h23/syutyu_tv.html

欧米の社会福祉の歴史と展望 (放送大学教材)

欧米の社会福祉の歴史と展望 (放送大学教材)

正義への挑戦―セン経済学の新地平

正義への挑戦―セン経済学の新地平

放送大学のTV講義にはこんな授業もあるようでこちらも聴講してみたいな(放送日は2月14日から21日までの8日間)。
格差社会と新自由主義 (放送大学教材)

格差社会と新自由主義 (放送大学教材)