長距離ドライブ アクション編 第3弾

愛車プリウスが12年目にして3代目のタイヤを履いたこともあり長距離ドライブを敢行しました。
振り返って考えてみると2代目には長距離ドライブの実績が無かったんですねぇ。
その意味でも本当に久々でした。

1日目〔5月2日(火)〕晴れ
朝、3:15 自宅発。堤防道路を走って名神に乗り大山崎の手前までは順調に来れました(尤も、大津辺りでアクセルを踏む右足にやや違和感が。やはり寄る年波か)。
しかしながら、渋滞に巻き込まれると予め電光掲示はあったものの、まさかの大渋滞で、休憩予定の中国道の社PA(216.7 ㎞)に辿り着いたのが、何と、8:10!
計画では自宅を出てここには3時間で到着できると踏んでいたので、2時間ロスの大誤算でした。
11:17 に予定どおり七塚原SA(444.9 ㎞)で休憩した後、どうにも眠くて安佐SAに立ち寄って顔を洗い運転を続けるものの、予定していた美祢東ICの標示が現れず、12年前のナビが示すとおり山口ICで高速を降りて気付いたのは、初めから中国道だと決めてかかっていたのでナビが示した山陽道を無視したのですが、これがそもそもの間違いだった、ということ。

結局、萩まで 50 ㎞弱戻ることになり、目的地の大屋窯カピン珈琲にありつけたのは 15:00 過ぎ。
小腹が空いて yuQuri のパンが欲しかったのに既に売り切れでした。
ビアマグを3個お土産に買い求め、本日の宿であるゲストハウスに向かいました。
場所が分かりにくいとの情報があったので、iPhone のグーグルマップのナビ機能を使ったところ、目と鼻の先まで案内してくれて、これには、さすがだと感心。
宿までの総走行距離が 680.8 ㎞でかなり疲れていたのですが、宿で早めのシャワーを浴びたら、あら不思議、かなり元気が回復いたしました。
大屋窯の萩はこれで3回目ですが、晩飯も3回目のレストラン中村でいただけて大満足のうちに1日が終わりました。

2日目〔5月3日(水)〕曇のち晴れ
朝、5:55 宿発。外はすっかり明るく、昨晩早々に休んだのだからもっと早く出発すれば良かったですね。
顔も洗わずだったので、御贔屓の江津の有福温泉御前湯での入浴を目標に、日本海を左手に眺めながら、快調にドライブ!
8:30 に温泉駐車場着(798.0 ㎞)。GWなのに停まっている車両が少ないので、ひょっとしてまだ入れないのか、と心配しましたが、7:00 からちゃんと開いておりました。

入場料400円は良心的な値段だと思いつつ御前湯に入ると、何と、誰も居ない!
思わず湯船を撮影しましたが、いつもながら本当に素晴らしい温泉でありました。
今日の宿は米子なので、どこにお邪魔しようかと考えていた際に思い出したのが、過日、前知事の片山さんがTVで紹介されていた境港の澤井珈琲のファクトリー店に是非、行きたくて車を走らせましたが、R9のドライブはいつもながら本当に快適(思い出の江津嘉久志で給油。806.3 ㎞)。
今回、島根から境港に入った折に渡った橋は、高いし、急角度だしで、ドキドキ感が最高でした。
13:00 澤井珈琲でブランチをいただきました(947.7 ㎞)。珈琲のお味は、まあまあかな。私の贔屓にしている近所の店には負けている、というのが感想です。
今日の旅程はかなり余裕があり(本当は宿を鳥取にしたかったのですがGW料金28,000円で手が出ませんでした)米子駅前の、今回で2度目の宿に早々にチェックインして(総走行距離 965.2 ㎞)、のんびり寛いで、夜のニュースを眺めていたら、安倍首相が憲法改正に具体的に言及した、とのこと。
改正憲法の2020年施行はともかくとして、現在の9条の平和主義はそのままに自衛隊を明文で規定することや高等教育の無償化など国民の異論が起きにくい中味を全面に押し出していて(これらに正面切って反対するのは難しいでしょう)、首相の憲法改正に賭ける強い思いを感じました。

3日目〔5月4日(木)〕晴れ
朝、5:52 宿発。8:11 岩井温泉ゆかむりの湯の第3駐車場に到着(1,069.5 ㎞)。

以前、TV「時事放談」のゲストで片山前知事と一緒に出演していた滋賀県元知事の武村さんが片山さんに「行ってきたよ」と話しておられた岩井温泉。
いつかお邪魔したいと念願しておりましたが、とうとう来ました。しかし遠かったですね。
有福温泉よりも安い310円の入場料には驚きましたが、シャンプー等一切置いてないんですね。持参して良かったです。
帰り、脱衣場で両肩に見事な彫り物のある爺さんが居て、それに気をとられていたのか、そこに肌水ローションと白髪ジェルを忘れてきてしまいました。
今回、日帰り温泉に2度入って思ったのは、やはり有福温泉が私のベスト、だということ。あそこに優る温泉は、今のところ無いですね。
後は、ひたすらR9を走るのみ(福知山の牧まで思ったより遠く、ひょっとして道を間違えたかと思ったくらい。1,167.3 ㎞).
R9からR175(宮津街道)を八田まで(1,191.0 ㎞)、R27(丹後街道)を三宅まで(1,250.4 ㎞)、R303(若狭街道)を保坂で右折(1,261.3 ㎞)、弘川でR161に上手く乗れませんでしたが、塩津までは順調に走れました。
塩津のコンビニ、ここは以前訪れたことがある所(1,291.8 ㎞)。
ここで30分程、トイレを拝借してオイシイ100円珈琲で運転の疲れを癒し15:01 出発、途中渋滞もありましたが、17:34 自宅に到着、総走行距離 1,365.6 ㎞だった今回の長距離ドライブ第3弾を、無事終えることができました。
次回も、おそらくこのコースになるでしょうが、宿はゲストハウスでなくビジネスホテルを確保したいものです。