中距離ドライブ アクション編 第2弾


小堀遠州の菩提所(来週17日が法要と奥様がおっしゃっていたような)庭園が美しい近江孤篷庵に(ついでに須賀谷温泉に日帰り入浴)本日、とうとうお邪魔してまいりました。紅葉の時期の休日には混雑すると思い(奥様曰く大したことはありません)平日に出掛けた次第。
中距離ドライブ(ウロウロしたので往復 140 kmちょっと)は2009年10月の徳山ダム以来です。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20091020/

折からの雨が時々激しく降る中、南庭の枯山水、東庭の池泉庭ともども風情がありました。
これもちょうど着いた折、平日ながら団体客の年配の皆さん達が帰られるところで、それを待って私一人で縁に座って眺める、という贅沢な時間の中で鑑賞できたからでしょう。雨に心が洗われた気がしました。


須賀谷温泉は一昨年のNHK大河ドラマ「江」放映中は地元ということで結構賑わったのかもしれませんが、看板には「秘湯」とありました。泉質はヒドロ炭酸鉄泉、若干、臭いがあります。
http://www.geocities.jp/gauss0jp/onsenbu2.htm
平日のお昼では日帰り入浴客も居ないだろうと、最初は大浴場、露天風呂とも独り占めしていたところ、何とパラパラとお客さんが入ってきて…。
まあ、いつも休日の混雑が嫌で平日に浸かることにしているスーパー銭湯に比べたら静かなものです。お腹が空いていなければ長湯したところですね。

遅い昼食をどこで摂ろうか迷いましたが、午後2時までに間に合いそうでしたので、いつものとんかつ屋まで愛車プリウスを飛ばしました。
店内の「かきフライ始めました」のチラシに気づかず「おろしトンカツライス」を注文。美味しかったですね。次はかきフライに決定!

しかしカーナビで距離優先はイカンですね、往路で旧道のとんでもない細道(お腹が痛くなってコンビニも見当たらずアセりました)を案内されてしまいました。大人しく365号を走っておけば良かったです(思えば津和野 − 萩間で経験済みでしたね)。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20110503/