「辞書あって人生は楽しい」

竹内好さんが1977年3月に亡くなった翌年の7月に編まれた『方法としてのアジア』。そのあとがきに版元の創樹社王井社長いわく「一周忌を半年もすぎてやっと生前の約を果たさせていただく」とあるように竹内さんを悼む気持ちに溢れた素晴らしい文集でした。
この中にこのタイトル「辞書あって人生は楽しい」というエッセイが収められていますが、今、正にそんな気持ちです。
これも1977年頃かと思いますが、小学館から3巻本の大型英和辞典として出て以来ずっと気になっていた辞書を、本日、とうとう Amazon に注文してしまいました。
でも、こういう重い本こそ宅配を利用すべきなのでしょうね。明日か明後日に実際に玄関で受取ってもらう家族には、ちょっと申し訳ないのですが。

Random House Webster's Unabridged Dictionary with CD-ROM (Random House Webster's Unabridged Dictionary (W/CD))

Random House Webster's Unabridged Dictionary with CD-ROM (Random House Webster's Unabridged Dictionary (W/CD))

この元になっている辞書がこれ。1995年頃に図書館で現物を見て以来、欲しくてたまりませんでした。

Random House Unabridged Dictionary

Random House Unabridged Dictionary

そして、いつかはこれ、ですかね。
日本国語大辞典〔第2版〕1 あ~いろこ

日本国語大辞典〔第2版〕1 あ~いろこ

http://www.nikkoku.net/
Oxford English Dictionary, 2nd Edition, Version 4.0 (Windows & Mac) (CD-ROM)

Oxford English Dictionary, 2nd Edition, Version 4.0 (Windows & Mac) (CD-ROM)

http://www.oup.com/us/catalog/general/subject/Reference/EnglishDictionaries/?view=usa&ci=9780199563838
http://www.page.sannet.ne.jp/kitanom/jisho.html#otherdic