『項羽と劉邦』

項羽と劉邦(上) (新潮文庫)

項羽と劉邦(上) (新潮文庫)

思えば私が初めて司馬さんの本を買って読んだ作品が『項羽と劉邦』でした。
本屋でもらうレシートを捨てないタチなので調べてみたら1984年11月26日に購入しています。上が400円、中下が各360円の3巻の新潮文庫。職場の先輩と仕事帰りに立ち寄った三省堂名古屋ターミナル店で「どんな本を読むんだね」と横で言われながら選んだ記憶があります。
今日、司馬さんの本をまだ読んでいない上の息子が、読むならば『項羽と劉邦』かな、と話すので、よければ持っている古い文庫本を貸してあげるよ、と言いながら、司馬さんのペンネームのことなどトリビアを得意になって喋ってしまいました。何故か非常に嬉しかったです。