空海の風景、空海の夢

 空海(774.6.15 − 835.3.21)
2008年4月から1年間、NHKラジオ「宗教の時間」で福田亮成さんの「空海『秘蔵宝鑰』をよむ」を放送しており、録音してのんびり聴講しています(全12回)。放送テキストも2冊とも購入しました。


空海の精神世界を読み解く
弘法大師空海の実践された修行、その軌跡をもとに、空海の精神遍歴をまとめた「秘蔵宝鑰」を読み解き、人類の精神発展史をもたどる。

入唐求法の僧空海は、十五歳のころより志して勉学に励み、後に唐に渡り、真言密教の教義を修めた。そしてその世界観をあらわした両界曼荼羅を請来し、新たな仏法を日本に定着させた。「秘蔵宝鑰」は、空海五十七歳のころの著作と伝えられるが、請来した「秘密曼荼羅十住心」を簡略にした仏教受容への心の遍歴を述べたものである。空海の精神世界、心の旅を示すものである。
空海「秘蔵宝鑰」をよむ 下―心の秘宝を開く鍵 (NHKシリーズ NHK宗教の時間)

空海「秘蔵宝鑰」をよむ 下―心の秘宝を開く鍵 (NHKシリーズ NHK宗教の時間)

入唐求法の僧・空海は、十五歳のころより志して勉学に励み、後に唐に渡り、真言密教の教義を修めた。そしてその世界観をあらわした両界曼荼羅を請来し、新たな仏法を日本に定着させた。「秘蔵宝鑰」は、空海五十七歳のころの著作と伝えられるが、請来した「秘密曼荼羅十住心」を簡略にした仏教受容への心の遍歴を述べたものである。空海が実践した修行の暁に、大師自身の精神遍歴をまとめたものであると同時に、人類の精神発展史をも語るものである。


この放送を聴く前に読了できれば良かったかも知れませんが、併行して、司馬遼太郎さんの『空海の風景』も主に通勤車内でですが、のんびり読み進めております。

空海の風景〈上〉 (中公文庫)

空海の風景〈上〉 (中公文庫)

空海の風景〈下〉 (中公文庫)

空海の風景〈下〉 (中公文庫)

『空海の風景』を旅する (中公文庫)

『空海の風景』を旅する (中公文庫)

松岡正剛さんにこんな著作があったことを忘れておりました。元は1984年 月刊の書です。
空海の夢

空海の夢

http://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393-13636-2/
http://www.eel.co.jp/03_wear/02_selfread/kukai02.html