1年の計


2013年、平成25年、巳年が明けました。
今年は日常の生活態度をキッチリしたい、そんな感じでスタートします。
「日常的な無気力が人生を損なう」
確か『1Q84』の中で、村上さん(青豆さん)がこんなことを言っていましたよね。全く同感です。
昨年末にやっと買い求めたサイクロン掃除機でこまめに部屋を掃除したり、ワイシャツの洗濯、アイロンがけ、早寝早起きなどなど「結婚できない男」の桑野氏のセンで何事もキッチリ実践したいと思います。
さてさて、年度末まで今日をいれて残りあと90日ありますので、一昨年、昨年同様、ここで改めて、昨年9月23日に年内に少なくとも次の事柄に取り組みたい、としたことを以下、手を加えつつ再確認しておきます。
http://d.hatena.ne.jp/yasu-san/20120923/
○ 適度な運動(上半身の強化を改めて)
昨今、余りに見苦しい体型になりつつありますので、腹部のインナーマッスルを強化して腰痛に備えるとともにメタボ対策として、フルーツジムボール アップルを活用してのTV(ラン×スマ等)を観ながらの適度な運動に励みます。
うん、これなら朝晩の食事前の腹筋・腕立とか天気の良い週末の梯子での懸垂、というのに比べれば手軽に出来るでしょう。
それに何といっても大柄な高倉健さんでさえ体重は67kgを維持されているのですからね(因みに現在の私と同じ。健さんが67kgならどう考えてみても私は60kg前後がいいところでしょう)。

http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0908/index.html
○ 京都逍遥
昨年12月にウドちゃんの旅番組で教えてもらった「近江孤蓬庵」長浜市(旧虎姫町)の素晴らしい名庭を、京都逍遥の前に鑑賞したいですね。
車で下道をトロトロ走っても2時間弱で到着できるようですので。
http://www.nagoyatv.com/tabigome/trip/index.html?key=70a246a2e96bd90a7e45c011c2d98376

http://features.travel.jp.msn.com/kouyou2010/gallery/0121.htm
もっと近場で、岐阜行基寺の回廊式大庭園、というのも良さそうですね。
http://www.gyokiji.org/teien1.htm
http://www.gyokiji.org/access.htm
○ ウォルツァー『政治理論エッセイ集』をパラパラと
とりあえずコピーした章、ですね。

○ ミル(1806−1873)、ケインズ(1883−1946)、バーリン(1909−1997)、セン(1933− )関連の読書
とりあえず次の文章、ですね。
〔ミル〕
・齊藤誠「J.S.ミル」①〜⑧日経やさしい経済学(2012.6.6〜16)
・山岡訳『自由論』(1859)

ケインズ
・山岡訳『説得論集』中「繁栄への道」(1933)

バーリン
・『自由論』中の次の文章。
「二つの自由概念 Concept of Liberty」(1958)
「ミルと生の目的 the Ends of Life」(1959)
「政治理論はまだ存在するか」(1962)

・『バーリン選集』②中の次の文章。
「平等 Equality」(1956)
「哲学の目的 Purpose」(1962)
〔セン〕
・『福祉と正義』中の次の文章。
「民主主義と社会的正義」(2003.6)
http://www.utp.or.jp/bd/978-4-13-010110-3.html
〔ライアン〕
折角、アラン・ライアンの新著を昨年入手したので、ミルとバーリン関連の文章は一通り。